緊急事態宣言で愛知県の仕事は休みになる?給料の補償はどうなる?

コロナウイルス
スポンサーリンク

こんにちわギクシーです。

新型コロナウイルスが猛威をふるい、日本でも感染者数が日に日に大きく増えていく中、とうとう初の緊急事態宣言が出てしまいましたね。

この緊急事態宣言で、普段の自分達の生活がどうなってしまうのか各都道府県によっても変わってくるのではないかと思います。

緊急事態宣言が出されて仕事が休みになってしまうのか?

もし休みが長引き、給料が減ってしまった際、国は給料の補償をしてくれるのかが気になるところかと思います。

外出自粛とはいえ、貯蓄が全くないような方も沢山いるかと思います。

仕事のこと、お金のこと気になることは沢山あるかと思いますので、今回その辺りについてまとめていこうと思います。

  • 緊急事態宣言で愛知県の仕事は休みになるのか?
  • 給料の補償はあるのか?

という内容で進めて参ります!

 

 

スポンサーリンク

愛知県の仕事は休みになる?

さて気になるのはこの緊急事態宣言で自分の住んでいる都道府県に影響はどのくらいあるのか、気になるところですよね?

とりわけ働いている方は仕事に関して休みになるのか、時短勤務になるのか、テレワークになるのか、色々と気になることが多いかと思います。

今回は緊急事態宣言が発令されなかった県の中でもこのコロナウイルスの感染が多い愛知県の仕事がどのくらい影響がでるのか考えていきたいと思います。

結論を言えば、仕事は休みにならない。

事が予想されます。

残念ながら今回の緊急事態宣言は各業種の仕事を休みにしたりする強制力はないもののようなので、仕事が休みになるのかどうかと言うのはその職場によって変わってくると思います。

つまり普段と変わらずにできる仕事内容であれば何も変わらない仕事の生活になる事が予想されます。

もちろんカラオケ、スポーツジムなど既にクラスターが起きるとされているような場所に関しては自粛せざるを得ないとおもいますし、都心部が活動自粛となれば必然的に愛知県の仕事そのものも少なくなると思います。

お店で物が買われなければ注文も入らないし、営業マンも商談自粛されてしまえば必然的にやる仕事がなくなってしまいますもんね…(−_−;)

仕事に関してはすぐに休みになる事はないだろうと考えられますが、少なからず影響は今後出てくるものと思われます。

 

給料の保障はどうなる?

愛知県では仕事が休みにならない事は分かりましたが、では仕事がなくなり、貰える給料が大きく減った場合はどうなってしまうのか気になるところですよね?

続いては気になる給料の補償がどうなるのか調べて行きたいと思います。

まず普段のニュースからすぐわかるところとしては補償はされるが、すぐには補償はされないよ。

というのが結論でしょうか?

給付金の内容を見ていると、またまだ分かりにくい点が多く、急に仕事が無くなったらどうやって食べていけば良いのか?外出自粛もクソもないと言う人も多いのではないでしょうか?

給付金に関しては、収入が激減した場合、申請をすれば1世帯に付き30万円が補償として給付される事が発表されています。

もちろんその状況ごとに補償される金額なども大きく変わってくると思うので一概にこうとは言えませんが、今すぐ給料の補償するから、自宅待機してくれ!!

と言う趣旨のものでは無いと言うので、例えばアルバイトや日雇いの派遣で生計を建てている方は今回の自粛の際、なんらかの補償ごされるか、ハローワーク等で確かめに行くのが良いのかもしれません…

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございました。

今回はコロナウイルスの対策として、初の緊急事態宣言が発令されると言う事で、愛知県の仕事はどうなるのか、どれくらい影響が出るのか?

また仕事が減り、給料が減った場合、その補償はされるのか?という事についてまとめてきました。

結論を書くと。

  • 仕事は休みにならないが影響は間違いなくでる。
  • 給料の補償は少しされるが直ぐに現金が出るものでは無い。

と言うのがいま推測できる所になります。

正直、外出を自粛するにしてもなかなか難しいのでは無いと言うのが本音ですが、まずは命が大事です。

さまざまな物を我慢してステイホームを心掛けたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました